FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

気になる猫ちゃん 

こんにちは、獣医師の大塚です。

ここのところ朝晩涼しく、初秋の雰囲気も漂っていますね。
自転車で走り回るにも気持ちの良い天気です。(*^_^*)

ところで私が良く走る鶴見川沿いに、気になる猫ちゃんがいます。
以前は河川敷に住んでいるおじさんと一緒に寝起きしていたようですが、最近はおじさんの姿を見かけません。

その猫ちゃんは朝草むらではなく道路にいて、そばにはいつも下痢便が。今朝は嘔吐物もありました。
どなたかがご飯をあげてらっしゃるようで、猫缶を未消化で吐いています。

脱毛もあって痩せ気味。(写真は控えます)
何か病気があるのは間違いなさそうですが、自転車を降りて近づこうとすると逃げてしまいます。

獣医師としても一人の猫好きとしても、とても気になる状態です・・
しかし実はどなたかが病院に連れていってたり、薬を飲んでいたりするかもしれないと考えると勝手なことも出来ません。
どなたか詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら教えてください(。-_-。)

ひとつ皆さんに注意して頂きたいのですが、外で猫ちゃん(特に体調の悪い子)を触ったあとは、必ず手を消毒してくださいね。
私はいつも消毒剤を持ち歩いていて、外で猫ちゃんを触ったあとは手を消毒しています。

どんなに可愛くても、外猫ちゃんは目に見えないウイルスや寄生虫を持っている可能性があるのです。
人間に害を及ぼすものももちろん有りますが、お家のワンちゃん猫ちゃんに感染ってしまったら大変。(。-_-。)
(獣医師が病院から伝染病を持って帰ってしまい、自分の猫がみな伝染病にかかってしまった事例もあります・・・)

我が家の犬猫たちは万全の予防体制ですが、中には薬やワクチンで予防できない病気も。
絶対に病気を持ち帰らないようにしなければなりません。

珍しくキリッとしたクララ(=∀=)
IMG_2320.jpg

風の入る場所でダランと寝るらんちゃん(*´~`*)
IMG_2399.jpg

カメラを向けるとお腹を見せようとするミルちゃん(〃▽〃)
IMG_2401.jpg










Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.