FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

泌尿器疾患に注意 

こんにちは、獣医師の大塚です。

相変わらず暑い日が続いていますね。
当院では膀胱炎や腎不全など、泌尿器系の異常で来院する子たちが多く感じます。

やはり暑さで水分の喪失量が増えているのでしょう。
意識的に水分を取らせるようにしてあげると良いかもしれません。

尿が出にくい、血尿が出る、頻尿気味な場合は膀胱炎、
飲水量、尿量が異常に多い、食欲がなく嘔吐をする場合などは腎疾患の可能性があります。

話すことができないワンちゃん猫ちゃんは、体調が悪くても限界まで我慢してしまう事が多いです(´・_・`)
異常を感じたら早めに受診してくださいね。

我が家のミルちゃんは先日1年ぶりに健康診断をして、異常はありませんでした(*^_^*)
IMG_2187.jpg

らんちゃんは元々病気があって定期的に検査をしています。
少し期間が空いてしまったので、そろそろ血液検査を行う予定。
IMG_2186.jpg

だいぶ毛が伸びてペキニーズっぽくなってきたらんちゃん。
このまま伸ばすか、サッパリ短くするか悩み中です。
IMG_2185.jpg

相変わらずミルちゃんとらんちゃんは仲良し。
時々ミルちゃんがらんちゃんを舐めてあげたりすることも。
ふたりを見ているのが私にとって本当に癒しの時間です(〃▽〃)
IMG_2189.jpg



Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.