FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

スーパーライザー 

こんにちは、獣医師の大塚です。

昨日は夕方急に大雨になりましたね。
私はそろそろゲリラ豪雨が来るかなと、洗濯物を早めに取り込んでおいたので難を逃れました。

ところで最近エアコンの中にいることが多いせいか、私は腰痛と膝痛に悩まされています(´・_・`)
そんな時に症状緩和に使うのが、こちらの医療機器。

スーパーライザー(スポット型近赤外線治療器)
IMG_2175.jpg

この先端部分から出る近赤外線が、炎症や疼痛の緩和に効果があります。
IMG_2176.jpg

近赤外線は可視光線ではありませんが、赤いフィルターが付いているので光は赤く見えます。
IMG_2174.jpg

私の膝に照射中。先日自転車で転んでから痛みが・・・(T_T)
IMG_2172.jpg

今日は肩、腰、膝を治療しました。不思議と自転車に乗っている時はほとんど痛くないんですよね(。-_-。)

この機械、もちろん私専用ではありません(=∀=)
元々病院にあったもの。
ワンちゃんの椎間板ヘルニアや猫ちゃんの口内炎、創傷部の治療に用います。

人でもそうですが、理学療法は単独でも薬物療法と併用しても効果的です。
こういった機器を使用して、少しでもワンちゃん猫ちゃんの痛みを緩和できるように努めています(*^_^*)








Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.