横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

ペットシーツ 

こんにちは、獣医師の大塚です。

ここ二日ほど、梅雨に戻ったようなスッキリしない天気ですね。
明日明後日も雨が続くようです。

ところで、我が家のミルちゃんらんちゃんの居る部屋はエアコンをつけっぱなしで密閉状態。
窓を開けたり換気扇を回したりはするものの、どうしても臭いがこもります(;д;)

特に湿気があるせいか、ふたりのオシッコ臭が気になります。

対策としては、やはりこまめに取り替えることですね。
ここで悩むのが、ペットシーツ選び。

ペットシーツには薄型、中厚、厚型と有ります。
以前は留守が多かったので何回か吸収できる厚型のデオシートを使っていました。
今はこまめに替えられるので、中厚の物を使用しています。

ちなみに薄型はあまりおススメできません(´・_・`)
安いのは良いのですが、とにかく吸収量が少なくて、足が濡れてしまうこともしばしば・・・
病院ではワンちゃんが床でしたオシッコを吸い取るのに使う程度です。

ミルちゃんとクララはシステムトイレの「にゃんとも清潔トイレ」を使っています。
留守が多いと便利なのですが、こまめに替えられるなら普通の紙砂の方が臭わないかもしれません(。-_-。)


昨日は微妙な空模様だったので近場の「新治市民の森」と「美保市民の森」に行ってきました。
IMG_2068.jpg

久しぶりにへびいちごを見ました。
子供の頃一度食べたことが有りますが、酷い味です(T_T)
IMG_2052.jpg

帰りに出会った黒猫ちゃん。警戒心ゼロ(=∀=)
IMG_2069.jpg



Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.