FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

耳カット 

こんにちは、獣医師の大塚です。

先日DASH海岸の事を書いたら、残念な事件が発生してしまいましたね(´・_・`)
私は鉄腕DASHが好きだったので、もう(おそらく)見られなくなると思うと寂しいです・・・

ところで今日は休診だったので、お預かりの子たちのお世話をしながら区役所などあちこち用足しに出かけました。
天気が良かったのでもちろん自転車移動です。

途中で見かけた黒白猫ちゃん。
IMG_1868.jpg

なかなかのかわい子ちゃんです。
左耳が桜カットなので、女の子と思われます。

野良猫ちゃんの不妊手術時の耳カットは地域性があって、横浜では女の子が左耳の桜カット、男の子は右耳が多いです。
私が以前勤めていた川崎の病院では女の子が右耳のU字カット、男の子は左耳でした。

耳カットに心理的な抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、不妊手術が済んでいるとはっきり分かるのは色々な意味で大切なことです。
他にもピアスや刺青を使うことも有りますが、ピアスは外れることがあり、刺青は暗いと見えにくいことから耳カットが普及しているのでしょうね。

帰ってきてからお預かり中のらんちゃんと遊びました。
天真爛漫で本当に可愛いんですよ!
IMG_1857.jpg

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.