横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

抜け毛の季節 

こんにちは、獣医師の大塚です。

毎日暖かいのは良いのですが、ヒノキ花粉も飛び始め、花粉症シーズンもピークに入ってきましたね(´・_・`)

花粉症でワンちゃんが居る方は、お散歩後にワンちゃんの身体を濡れタオルなどで拭くことをお勧めします。
乾燥もしている季節なので、静電気で結構花粉が毛にくっついてしまうんですね。

アレルギーへの対処は何よりアレルゲン回避が第一。
洗濯物を外に干さない、窓を開けない(換気は換気扇で)ことも効果的です。

ところでこの季節、花粉シーズンであると同時に動物にとっては抜け毛シーズンでもあります。
細かく密生した冬毛が抜け始めるので、家中毛だらけになりますね(。-_-。)

ということで、この時期は犬猫のグルーミングが私の日課になります。
愛用しているのはこちら。
FullSizeRender 2

左が人用のクシ。立てて使うと皮膚が傷つくので、寝かして使います。
毛並みを整えつつ抜け毛を取ることができます。

真ん中はラバーブラシ。これが最強ですね。
犬猫もあまり嫌がらず、とても良く抜け毛がとれます(*^_^*)
昨年亡くなったミックス犬のブービーに一部カジられてますが、まだまだ使えます!

右はファーミネーターと言って、下毛を切って取る道具です。便利ですが、やりすぎると皮膚を痛めたり脱毛班ができたりするので注意が必要です。

ミルちゃんのグルーミングをしたら、15分くらいでこんなに取れました。
IMG_1815.jpg

スッキリ。可愛さに磨きがかかりました(〃▽〃)
IMG_1818.jpg



Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.