FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

新しいエコー 

こんにちは、獣医師の大塚です。

昨日まで続いた雨も上がり、来週にかけては良い天気が続きそうですね(^-^)

先日正確な診断の重要性についてお話ししましたが、診断精度に関わる設備の更新をしたのでご紹介します。

超音波画像診断装置、通称エコーです。
IMG_1784.jpg

今はキヤノンに吸収された東芝の機種です。
東芝は経営的にはいろいろ有ったようですが、医療部門は評価が高く以前から良い医療機器を出していました。

これまでのエコーも悪い機械では無かったのですが、二次診療施設などに有る機種と比べると見劣りしたのは事実です。
今回導入したのは動物用としては上位機種になるので、これまでよりも診断精度が上がることが期待できます。

ところで、超音波を診るときにどうしても精度に影響してしまうのが、体特にお腹の毛です。
皆さんの大切なワンちゃん猫ちゃんたちのフワフワな毛を刈ってしまうのは、我々としても心が痛みます(´・_・`)

ただ、発毛しない病気でない限り毛はいずれ生えますし、毛を刈ることで体調が悪くなることは基本的に無いのでご安心下さい。

ミルちゃんのお腹も昨年不妊手術をした時にツルツルになりましたが、今はモフモフです(〃▽〃)
IMG_1792.jpg

「見たわね、アタシのお腹」
IMG_1790.jpg







Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.