FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

植物 

こんにちは、獣医師の大塚です。

この二日間、とても暖かいですね(^-^)
ふだん目的地を決めてから自転車で出かけることが多いのですが、昨日は鶴見川沿いをブラブラと走ってきました。

菜の花がキレイです。
IMG_1750.jpg

テントウムシがいました。
IMG_1740.jpg

私が元々自転車を始めた動機は、実は「(食べられる)植物採取」のため。
郊外の自然のキレイなところに行って、季節の山野草を採って食べるのが目的だったのです(〃▽〃)

それが子供の頃から競泳や陸上競技をやっていたためか、最近は距離や速度に挑戦することが目的になっていました・・・
春は山菜の季節ですので、やっと本来の目的が果たせます!

早速菜の花を少し摘みました。セイヨウカラシナですね。蕾と若葉が美味しいです(*^_^*)

これはショカツサイです。食べられますが、ちょっと汚かったのでやめました。
IMG_1738.jpg

ナズナ。ロゼットが食べられます。
IMG_1745.jpg

ホトケノザ。春の七草のとは同名で別物です。食べられません。近所にも沢山生えています。
IMG_1746.jpg

キレイな花ですが名前が分かりません。 どなたか教えてください(。-_-。)
IMG_1744.jpg

クレソン。スーパーで買わなくてもそこら中に生えてます。
上流まで行けば食べられるくらいキレイなものが手に入りそうです(=∀=)
ちなみに私、クレソン見つけるのが得意です(笑)
IMG_1743.jpg

猫たちはみんな日向ぼっこをしてました(* ´ ▽ ` *)
IMG_1751.jpg



Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.