横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

麻酔セミナー 

こんにちは、獣医師の大塚です。

私は最近外に出ると目が痒くなり、花粉症シーズンに入ったことを実感しています(;д;)

そんな中、昨日の午後麻酔科のセミナーを受講しに横浜駅に行ってきました。
港北インターそばの夜間動物病院を運営する、DVMsグループ主催のセミナーです。

獣医療も医療と同じく日進月歩で、少し勉強を怠るとあっという間に時代遅れになってしまいます。
昨年は全くセミナーや学会に参加できなかったので、反省して今年はできるだけ参加するつもりです。

今回は基礎的な内容でしたが、米国・ニュージーランンドで麻酔科の専門資格を持つ先生の貴重なお話を伺うことができました。
どんな仕事でもそうですが、基礎的なことを定期的にアップデートするのはとても大切なことです。

当院ではより安全に手術を行うために、昨年麻酔モニター(麻酔中の動物に異常がないかを観察する機械です。医療ドラマでも良く心電図がでてきますね)を入れ替えました。

IMG_1684.jpg
思いっきり私が写り込んでますね(笑)

私も手術はしますが、どちらかというと院長が執刀して私が麻酔を担当することが多いです。
これまで培ってきた経験と新しい知識・機械を駆使して、安全な麻酔管理を徹底したいと思います!







Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.