横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

災害時に備える。 

みなさん、こんにちは
2月22日!今日はニャンコデーですね~!
そして春の予防の時期も近づいてきています

さて、3月11日は東日本大震災がおきて6年が経ちます。
あの日のことは忘れられません。
いつ何が起こるかわからないので、今から出来る対策をしていざというときに役立てたいですね

人間同様、防災グッズを用意すると安心です。

防災グッズとして
フードと水、食器、生活用品(うんち袋、ペットシーツ、ウェットティッシュ、ブラシ、タオル、ドライシャンプー、予備のリード他)
クレートやゲージ、おもちゃ、洗濯ネット(ネコのみ)、防寒グッズ
通年で飲んでいるお薬がある場合は1週間分くらい用意しておきましょう!

迷子になってしまった時のためにペットの写真も用意しておくといいと思います
首輪に迷子札をつけたり、マイクロチップを入れるのも迷子対策の一つです。
それとクレートトレーニングもお忘れなく・・。


堅苦しい内容のブログになってしまいましたが、大きな災害が起きる前の準備として
参考にしていただけたら嬉しいです

014.jpg

(つ)

今日もぽちっとなよろしくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓ 
ランキング
 




Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.