FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

食養生のすすめ 

みなさん、こんにちは。

一気に寒くなりましたね
インフルエンザも流行ってきたようですので、
皆様お気をつけ下さい。

寒くなり、身体が冷えると
体が固くなり、循環が悪くなることで、
いろいろなところに不具合が出てきます。
まさに今、膀胱炎などの泌尿器疾患が多いのですが、
椎間板ヘルニアによる腰痛、下痢をする子も比較的多いです。

旬の食材にはその時期に体が必要としている効能があります。
中医学では食養生と言って、今でしたら、身体を温める効果のある
食材などを積極的にとることで、体をいたわるという考え方があります。

しょうがは体を温める食材として有名ですね
他にも次のような食材が冬にはお薦めとされています(イスクラ産業株式会社「食養生のすすめ」より)

じゃがいも:おなかの冷えを改善し、胃腸を元気にします。
ブロッコリー:腰ひざを強く。気の巡りを良くし、胃腸を元気にします。
鹿肉:体を暖め、足腰を丈夫に。毛づやや目の輝きを良くします。
その他:鮭、くるみ、まぐろ、かぼちゃ、しょうが、黒ごまなど


人間にとってだけでなく、ワンちゃん、ネコちゃんの食事にとりいれることも
できます。
ただし、体質的に合う、合わないがあることと、
毎日同じ相当量の同じ食材をとり続けると
バランスを崩すことがあるので、気をつけながら取り入れてみてください。
初めて取り入れる場合は、少量をトッピング的にするとよいかもしれません。
野菜などは細かくして火を通したほうが消化しやすいです。

今日は気軽に鹿肉を取り入れることができるものを
ご紹介します。

DeerCaring(ディア ケアリング)という鹿肉に胃腸の機能をサポートする
サンザシ、ショウガ、ハトムギを配合したジャーキーです。
鹿肉は、ワンちゃんもネコちゃんも好きな子が多いです。
サムにご用意してありますので、
ご希望の方はおっしゃってください

一袋10枚入りで、
\1200(税抜)です。

080_convert_20160123135910.jpg

体を冷やさない工夫をして、冬を乗り切りましょう



(せ)



今日もぽちっとなよろしくお願いします
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓ 
ランキング
 




Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.