横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

マッサージ教室が行われました! 

こんにちは

先日、第2回目のシニア犬のためのマッサージ教室が開催されましたので
その様子をお届けしたいと思います

今回参加されたのがこの2頭です!

CIMG3594.jpg
(写真左側がコロちゃん、右側がマルちゃんです)

普段は元気いっぱいの2頭ですが、年もとってきたので参加されたとのこと

人が大好きなコロ、マルちゃん。
たくさん歓迎の挨拶をしてくれました!
それではマッサージに入ります。

まず、やる側(飼い主さん)の気持ちを整えてから順番にマッサージしていきま~す♪


マッサージを進めていくと・・・?
まったりしてきましたね(゜-゜)!

コロちゃんはお顔のマッサージか気持ちよかった様子
この表情です~

CIMG3604.jpg

マルちゃんもリラックスしてますね!


CIMG3621.jpg

このマッサージ、動物だけでなく人もリラックスする効果があります
日ごろのコミュニケーションのひとつとして
無理せず、やってあげたいですね


今後もマッサージ教室の開催を予定しておりますので
マッサージ気になる、やってみたいという方は是非参加してみてください!


(つ)


今日もぽちっとなよろしくお願いします。
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓ 
ランキング
 








Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.