横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

シニア犬のためのマッサージ教室開催しました 

みなさん、こんにちは。
いよいよ、
第1回「シニア犬のためのマッサージ教室」を開催いたしました
冷たい雨で、足元の悪い中、参加していただき
ありがとうございました。

今回参加してくださったワンちゃんをご紹介します。

13歳のポメラニアンの女の子 ららちゃん

CIMG3471_convert_20141126173043.jpg


12歳のポメラニアンの女の子 ルナちゃん

CIMG3470_convert_20141126173419.jpg


9歳のダックスフンドの女の子 キャンディちゃん

candy_convert_20141126180925.jpg

今回はこの3組の方に参加していただきました

最初の30分は、
・マッサージをすることによって、どんな効果があるか
・マッサージをするときに、どんなことを注意したらよいか
・マッサージをするときの心構え
など、説明を中心にお教室がすすみ、

後半の1時間で
・マッサージの基本的なテクニック
・マッサージのやり方
・シニア期に効果的なツボ
をアシスタント犬いおちゃん(こちらも10歳のシニア犬です!)
で説明しながら、参加者の方に実際にマッサージしていただきました。

CIMG3464_convert_20141126175122.jpg


それぞれ、マッサージされると気持ちの良いところ、あまり好きではないところが
あり、マッサージする強さなども表情を見て変えていただくなど
みなさん工夫しながらチャレンジしていただきました。

場所が狭くて申し訳なかったのですが
少人数で和気あいあい、楽しくお教室ができましたこと
感謝です

これを機に、気持ちが良いと思っていただけるマッサージを
お家でしていただけたら嬉しいなーと振り返る
本日の講師先崎でした。

また年が明けたら企画しようと思います。
日程が決まりましたら、ご報告しますね

shugou_convert_20141126181044.jpg



(せ)



今日もぽっちとなよろしくお願いします
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓ 
ランキング
 

Comment

Name - 先崎直子  

Title - マッサージ教室への参加ありがとうございました

>らら家さん
コメントありがとうございます。
少しずつお家で実践していただいているとのこと
嬉しいですe-51
マッサージすることで、ららちゃんにとって、
いい効果がでてくれるといいですね。
またお話きかせてください。
2014.12.03 Wed 10:52
Edit | Reply |  

Name - らら家  

Title - ありがとうございました♪

先日は、マッサージのご指導ありがとうございましたi-179
大変参考になり、お家でもちょこっと・・・
マッサージと言うより、おさわりですがi-229
興奮してる時、気を静めるにはいいみたいです。
何かしら、効果があったらいいな~って思います。
2014.12.02 Tue 10:44
Edit | Reply |  

Name - 先崎直子  

Title - マッサージ教室への参加ありがとうございました

>Candyママさん
コメントありがとうございます。
さっそくお家で実践していただいたとのこと、
嬉しいですv-238
これからも、楽しみながらマッサージしていただければと
思います。
何か、わからないことがでてきましたら、
気軽にご相談くださいね。
2014.11.29 Sat 16:15
Edit | Reply |  

Name - Candyママ  

Title - ありがとうございましたm(_ _)m

先崎先生、今日はマッサージ教室ありがとうございました。
何となく自己流でやっていたマッサージ、ついつい力が
入ってしまいワンには迷惑だったのかも…。
ワンがソファーで落ち着いているときに早速実践
首の下のV字ゾーン、気持ち良さそうに目を細めてました。
これからも出来る範囲でやってあげたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
2014.11.27 Thu 00:18
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.