FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

シニア犬のためのマッサージ教室 

みなさん、こんにちは。
すっかり秋が深まり、赤く色づく葉をちらほら見かけるようになりました
晴れた日の昼間は暖かいのですが、ここの所朝晩冷えますね。
サムに来院されるワンちゃん、ネコちゃんを診察すると
足がとっても冷たい子がいます。
寒さで血液循環が悪くなってきているようです。

年を取ると若いころに比べると、体の代謝や血行が悪くなります。
代謝や血行が悪くなると、筋肉が固くなりやすくなるので、
特に起きたばかりの時など、一時的にびっこをひくことがあります。
筋肉が固いままだと、関節の柔軟性も落ちるので、
関節や靭帯を痛めることもあります。

そんな時、有効なのが、マッサージです

マッサージをすることによって、血液の循環がよくなり、
関節や筋肉の柔軟性が増すので、足腰のケアにつながります。
そして、上手にマッサージをすることができると、
ワンちゃんだけでなく、飼い主さんもリラックスできます。

これからの寒くなる時期、マッサージを覚えて、
足腰ケアを始めてみませんか

今回11月26日(水)
「シニア犬のためのマッサージ教室」を行うことになりました。
場所はサムペットクリニック
時間は13:30~15:00
参加費1000円です

7歳以上のワンちゃんの飼い主さん対象です。
ワンちゃん同伴でもそうでなくても大丈夫です。
ご興味ある方は、サムの受付にてお申込みお願いいたします。
受付にパンフレットが置いてありますので、
ご自由にお持ちください。

CIMG3415_convert_20141029165004.jpg





(せ)




今日もぽっちとなよろしくお願いします
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓ 
ランキング
 






Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.