fc2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

お散歩の時間♪ 

みなさん、こんにちは

今回もワンコの話題ですみません(^_^;)

朝晩が少し涼しくなり、夏場、暑くて控えめだったワンコのお散歩も少し長めに・・・。
と思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

そこで、よく飼い主さんに聞かれることなのですが、
「この子お散歩、どれくらい行ったらいいですか?」という質問に犬種別で答えたいと思います

これはあくまでも目安ですので、年齢、身体の大きさ、健康状態にも変わります
愛犬にあったお散歩の時間を見つけてくださいね


1日2回行くとして、1回の目安時間です

<20~30分>  チワワ、ヨークシャーテリア、シーズー、ポメラニアン、

<30~40分>  ミニチュアダックスフンド、マルチーズ、パグ、スピッツ、柴、フレンチブルドッグ、ペキニーズ

<40~60分>  ミニチュアピンシャー、ビーグル、トイプードル、パピヨン、シェットランドシープドッグ、ミニチュアシュナウザー、ボストンテリア、キャバリア

<60~90分>  ゴールデンレトリーバー、アメリカンコッカースパニエル、イタリアングレーハウンド

<90分以上>  ジャックラッセルテリア、ボーダーコリー、ラブラドールレトリーバー、コーギー

ミックス犬の場合には、体格を目安に
10㎏以下の小型犬   20~40分     10~20㎏までの中型犬   40~60分  
20㎏以上の大型犬   60分以上


小型犬でも、もともとが作業犬だった犬種は長めの散歩が必要なようですね!
老犬でも、運動量を減らしてしまうと筋肉が落ち、骨や関節の負担になりますので
無理せずお散歩に行ってあげましょう(*^_^*)

まだ暑い日もありますので、ワンコの様子を見ながら!
特に短頭種のワンコは熱中症になりやすいので注意してくださいね


最後は院内ネコのトムでお別れです

CIMG3010.jpg


(つ)


今日もぽっちとなよろしくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓ 
ランキング
 





Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.