FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

そろそろかしら? 

こんばんは~

昨日に続き、今日もぽかぽか陽気です。日差しのあるところは暑いと感じるほど
桜も咲き始め、散歩しながらお花見するのもいいですよね
わんちゃんと色々な場所へ出掛けることが多くなるこの季節。
毎日のお散歩はもちろんのこと、ちょっと遠出して山や川へ行くこともあると思います
そこで気をつけていただきたいのが、ノミ予防とマダニ対策です


CIMG2303-1.jpg
少し見づらいかもしれませんが、右がノミで、左がマダニです。
(苦手な方は、スミマセン……


『うちの子は草むらへ行くのが大好きなのよ』というわんちゃんは要注意!!
なぜなら、そこにはノミ、マダニの生息する危険地帯だからです。だからと言って、大好きな行動を抑制することは気持ち的に辛いですよね。でも、予防することによって、楽しくお散歩したり、遊ぶことも出来ます。

そしてもうひとつ、
『うちの子はお散歩に行かないわ』というわんちゃんも、実は注意が必要です。
それは、私たち人間が外から持ち帰ってしまうことがあるからです。
ノミに関しては、気温が13℃以上あれば繁殖すると言われています。
暖かい室内では繁殖するのに十分な環境となり、寄生したノミが産んだ卵はペットの寝床やカーペットなどでふ化し、成虫となり、またわんちゃんに寄生するといったサイクルが繰り返されてしまうのです。

ノミやマダニは、人間にも影響を及ぼします。
しかし、予防をすることによって、お互い安心して生活することが出来ます。
大切な家族だからこそ、危険から守ってあげたいですよね


予防と対策については、お気軽にご相談ください



(ま)




今日もぽっちとなよろしくお願いします
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓ 
ランキング
 


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.