FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

第2回歯みがき教室 

みなさまこんばんわ!
今年は暖冬?と言われる中、今朝も冷え込みましたね。
あまりにも暖かい日が続いていたので、わたくしうっかり気をゆるめていました…(冷え性は大変!)
通勤途中で畑の前を通るのですが、一面白くなるくらいビッチリ霜が降りていましたよ!
そういえば、北海道では-23℃というところもあるとニュースで聞きました
とうとう “ これぞ冬!! ” って感じになってきましたね


さて、先日サムでは『第2回歯みがき教室』を開催いたしました
今回ご参加いただいたのは、トイプードル&マルチーズミックスの 『ちょびちゃん』 です
既にホームケアの1つとして、歯みがきを取り入れてくれていました。


↓先崎先生による “歯みがきの重要性” のお話。
CIMG1290.jpg
ちょびちゃん、真剣に聞いてくれています


↓いおちゃんのデモによる、ブラシを用いた歯みがきのやり方。
CIMG1293.jpg
さすがですねぇ いおちゃんも毎食後に歯みがきしているんですよ!
(先崎先生の愛犬ちゃんです。このような教室シリーズでいつも協力してくれ、サムにとっては強い見方なのです!どうもありがとう)

↓それでは、ちょびちゃんもやってみましょう 「レッツトライ!」
CIMG1298.jpg
ホームケアでは“歯の裏側を磨くことが難しい”とのお話でしたが、この時はとっても上手に出来ました。
そして、お口を触られること、お口の中に指やガーゼ、それに歯ブラシを入れることはだいぶ慣れていました。


↓サムからの終了証~♪
CIMG1303.jpg
ちょびちゃん、がんばったねおつかれさまでした
これからも継続していただき、変わらずきれいな歯でいてくださいね



ホームケアの1つとして“歯みがき”を取り入れている方が増えてきています。
小さい頃から慣れさせていただく事も1つの方法ではありますが、思い立った時でも決して遅くはありません。
少しずつでもいいので、あきらめないで続けていただく事がポイントです。
今から5年もしくは10年後、健康な歯でいられたら嬉しいですよね
“大切な家族の口の中”を守ってあげましょう


※次回の開催日は、決まり次第お知らせいたします!


(ま)



今日もぽっちとなよろしくお願いします
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓ 
ランキング
 


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.