FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

歯みがき教室 

こんばんは!
急に冷え込んできましたが、みなさま体調はいかがですか?
サム領域は、久々の台風…。外はどうなっているのでしょうか?(やっぱり寒いから見るのやめておこうカナ…)

さて、ここ最近ではわんちゃん達にも予防歯科が注目されるようになってきました。
そして先日(27日)、サムでも『歯みがき教室』を開催いたしました
デンタルケアに対して高い意識をお持ちの飼い主さんが増えているせいか、嬉しいことに希望者が多く『次回、参加したいので!』と声をかけて下さる方もいらっしゃいました。(どうもありがとうございます
参加者の中には、「自己流ですが、歯みがきしています」という方もいらっしゃいました。スゴイですよね!


歯みがきといっても、実際に歯ブラシを用いて行うことは簡単ではありません。
大切なのは“歯みがきは楽しいことなんだ!” と思ってもらうことが大切なのです

そこで、今回のプログラムは「歯みがきの必要性」と「歯みがきの仕方」を、“楽しみながら” をテーマに、実際に歯ブラシなどを使ってわんちゃんと飼い主さんに体験していただきました。


参加されたわんちゃんのご紹介でーす
CIMG1137-1.jpg
(左から)モルちゃん、めいちゃん、成二(ジョウジ)くん、ティアラちゃん

まずは、わんちゃん達のチャームポイントを含めた自己紹介をしていただきました。
わんちゃん&飼い主さんの緊張がとれ、一気に和みムードに!!!


それでは実際にやってみましょう!







まずは、お口に触られることに慣らしていきます。みんな抵抗なくお口を触らせてくれていました。
CIMG1141-1.jpg

次に、ガーゼを使ってやってみましょう。 
CIMG1142-1.jpg
CIMG1143-1.jpg
ここでも難なくクリアです!
歯ブラシが苦手なわんちゃんでも無理せず出来ますね。


いよいよ歯ブラシに挑戦です!
CIMG1144-1のコピー
CIMG1146-1.jpg
みんながんばってますねー


終~了!
受講された飼い主さんとわんちゃんには 『終了証』 を贈呈!
CIMG1152-1.jpg

みなさま、お疲れさまでした。
これからもがんばって歯みがきを続けてくださいね!


参加された方からの感想
・「歯みがきをさせなくては」と思いつつ、どうしていいのかわからなかったので、
とてもよい機会でした。具体的に指導していただき助かりました。
・わかりやすい説明で、とても勉強になりました。

など、うれしいお声を頂きました。

予防歯科に対してこんなにも高い意識を持たれている飼い主さんが増えていることを、今回歯みがき教室を行うことで感じることができました。そして私達が毎日歯みがきするように、わんちゃん達にも必要なのだということも改めて感じました。
これからもわんちゃんと飼い主さんのお手伝いができればいいな思っています。

今回ご参加頂いた方々、本当にありがとうございました。


※次回は、11月もしくは12月で予定しています。
 決まり次第、ブログでもお知らせいたします!おたのしみに

(ま)




今日もぽっちとなよろしくお願いします
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓ 
ランキング
 


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.