FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

今年も始まります 

この1年くらい、月日が経つのが早いような気がします。
ゴールデンウィークも過ぎ、もうすぐ6月になるんですね。

あっという間だなー。


さて、春といえば「予防の季節」と私達は言っています。
様々な予防の中で1つ、フィラリア症予防が今月末より始まります。

フィラリア症とは、フィラリア(犬糸状虫)が犬の心臓に寄生して血液の流れが悪くなり、心臓・肺・肝臓・腎臓などに障害が起こる病気です。そして、そのフィラリアに感染した犬の血液を吸引した蚊が、他の犬を刺すことによって感染します。
でもこの病気は、月に1回お薬を飲ませる(体につけるお薬もあります)ことで予防することができます。
5月末から11月末まで投薬が必要なので、今年の予防薬をまだお持ちでない方は、お早めにご来院ください。
(※予防薬投与前に、感染有無の確認のため血液検査が必要となります。)


最後に…、チョット待ったーーー!!!!!

たまに 『フィラリアのお薬が残ってるんです』 と耳にすることがあります。
そのお薬は必ず検査を受けて感染していないことを確認後投薬するようにして下さいね!


(ま)


今日もぽっちとなよろしくお願いします
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓ 
ランキング
 






Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.