FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

避妊・去勢手術をお考えの飼い主様へ 

みなさまお元気ですかー?
最近カーッと晴れて暑かったり、そうかと思うと長袖を着ても寒い日があったり。
人間も体調崩しちゃいそうですが、わんこ&にゃんこも気候の変化が体に及ぼす影響は大きいようで、体調を崩して来院される患畜さんが増えています。
特に幼い犬猫、老犬、老猫ちゃんたちにはコタエルようです。どうぞお気をつけ下さい。




今日のお知らせは
横浜市の 犬・猫の不妊・去勢手術費用 助成 です。

避妊去勢助成チラシ



毎年行われている横浜市の不妊・去勢手術推進事業です。
今年は総数3000匹となりました。(昨年度は2500匹)
この事業は、飼育される見込みのない仔犬や子猫を増やさない為に、手術費用の一部を横浜市と(社)横浜市獣医師会が助成するものです。
助成額は飼い犬、飼い猫¥5000、野良猫¥7000です。
対象は
・年齢20歳以上の横浜市民が手術費用の助成を希望する犬または猫(野良猫含む)
・手術実施時に生後6ヶ月以上で健康であること
・犬は登録および平成21年度狂犬病予防注射が済んでいること(未登録、未注射の場合は対象外)
注意点
・申し込みをされる前に実施した場合は、助成の対象外となります。
・助成対象となる動物病院は(社)横浜市獣医師会会員の動物病院です。

昨年より総数が500匹増えましたが、10月ごろには総数を満たしてしまうようです。
今年度の申し込みが6月1日から始まりますので、愛犬・愛猫の避妊・去勢手術を検討されている方は、申し込みされてはいかがでしょうか。
申し込みはお住まいの区の生活衛生課窓口です。※動物病院では申し込みできません

問い合わせは
横浜市健康福祉局食品衛生課動物保護管理係→こちら






今日もぽっちとなよろしくお願いします
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓ 
ランキング
 








(ほ)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.