FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

スタッフセミナー 

こんにちは
早いもので、3月も終わろうとしています。
4月は入学式や入社式・・・と、新しい事が始まる時ですね☆
サムでも心機一転、 スタッフ一同 頑張っていきたいと思っております!
みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。


さて話は変わりますが、先日サムでは 『院内スタッフセミナー』 を行いました。
当院の獣医師である先崎先生は、ペットカウンセラーとしての活動もされています。今回は、その資格を取得したメンバーで運営されている「HAAC(ハーク)」の方々によるコミュニケーション講座を勉強しました。

2869サイズ変更したよ 

“コミュニケーション” には、「 聞く ・ 質問する ・ 情報を伝える 」 という必要な要素が3つあるそうです。普段何気なくしている会話では、このような言葉を意識することはなかなかありません。
しかし、ちょっと意識して話してみると、意外にも話の幅が広がったり、内容がより濃くなったり・・・と、
いつもの会話に変化がつき、より楽しめるものになりましたよ。
今回のセミナーでは、この内容を実践を含め詳しく勉強させていただきました。
HAACの皆さん、どうもありがとうございました



ここでちょっと HAAC(ハーク) をご紹介します!
HAAC.jpg
『HAACは動物介在療法(アニマル・アシステッド・セラピー)を学び、カウンセラー資格を取得したメンバーで運営されています。ペットの暮らしの中でちょっとした「困りごと」 「不安」 「悩み」などを感じた時に、気軽に立ち寄れるCafeのような存在でありたいという想いから作られました。』

今回のように動物病院だけでなく、飼い主さん向け講座もあります。もちろん、相談室もありますよ♪
詳しくご覧になられる方は、下記へアクセスしてみて下さい

HAAC(Human And Animal Cafe)
URL : http://haac.good.cx/




(ま)







Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.