FC2ブログ

横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

新学期 

今日から9月。
病院の近所でたむけんのまねをしていた男の子にも
今朝は会いませんでした。
夏休み、終わったのね~~
あの凄まじかった暑さでさえ懐かしい。

子供の頃の9月1日は皆さんどんな日でしたか?
私にとっては、おそらく1年で一番後悔する日でした。
新学期で、学校に行くと思い出すやり残した夏の宿題。

思えば、毎年夏の目標は
「2週間で宿題を終わらせる」
でした。
「最初の1週間は遊んで、次の1週間で終わらせる」
とかなんとか、のらりくらりと宿題攻撃をかわし、
気付けば8月31日。

普通なら、ここで焦るのですが、私は違います。
どうせ1日・2日で終わらない。
と開き直り、本当に何もやっていないまま学校へ・・・。

次の日、
「宿題おわったー?」
「やばいよ、まだ算数ドリル10ページも残ってる。」
とかいう会話で一気にブルー。
それはぜんぜんやばくないのでは・・・。
こちらは算数どころか、国語の社会も理科も自由研究でさえ何一つやっていない

無言で帰宅。
久しぶりに会ったお友達ですが、遊んでいる余裕なんてもちろんありません。
家に帰ると真っ先に配られた時間割を取り出します。
各教科の最初の授業をチェック。
宿題の提出期限を確認しないと、何から片付けるべきか決まりません。

かくして、9月の第1週目は家族総出で宿題合戦です。
お母さんは、日記の下書き。
おじいちゃんは、社会で日本地図をノートに書いて!
おばあちゃんは国語、ア~オどれでもいいか○付けて!

突貫工事で終了した宿題はひどいものだったと思いますが、
先生は赤ペンでいっぱい感想を書いてくれました。


先生ごめんなさい。

 

夏休み 宿題

Comment

Name - sasukemama  

Title - お恥ずかしい・・・。

今日のブログは、「やり残した夏の宿題」というお題で・・・
と言われ、思わずタイムスリップしてしまいました。

昔から、追い詰められないと何もできない性格は変わっていません・・・・。
2007.09.02 Sun 12:03
Edit | Reply |  

Name - くっきーまま  

Title - 大物ですね(笑)

これは・・・なかなかの大物ですね!
この記事を書いたのはどなたなんでしょう~(笑)

我が家の息子は部活に明け暮れた夏休みで、昨日1日が「宿題デー」で休みになりました。学年主任が顧問なのでさすがに部員のほとんどが宿題を半分以上残していると知りあせったようです。(笑)

私の小学生の頃は最初の数日で計画を立て、2~3日やってすっかり終わった気になって、やはり学校が始まる直前に時間割を見て順番で書きなぐった記憶が・・・。でも、だれも手伝ってくれなかったな~。「けちだ!」とうらんでいます。(笑)
2007.09.01 Sat 19:17
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.