横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

ダニが媒介する病気(重症熱性血小板減少症候群)について 

「寒い~!」と何度も言ってしまう日が続いてます。春が待ち遠しいです「春」に少し関係するニュースが最近世間を騒がしているので、今日はそのお話をします。昨秋から今年にかけて、今まで日本で報告されていなかった「重症熱性血小板減少症候群」という病気に4人の方(ヒト)がかかりました。これはマダニの仲間に刺されることによって感染する新種のウィルス(SFTSウィルス)による病気です。おもな症状は、発熱、吐き気、下痢...
Read More

本のご紹介 

みなさん、こんにちはまだまだ寒い日が多いですが、だいぶ日が伸び、周期的に雨が降るようになってきたので、春が近づいているのを感じます。以前に比べると、ワンちゃんもネコちゃんも家族の一員として大切に育てられるようになってきたので、長生きするコが多くなりました。私たち動物病院スタッフとしても、とても嬉しいことです。見た目は変わらなくても、ワンちゃん、ネコちゃんの老化は7歳くらいから始まるといわれているの...
Read More

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.