横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」

横浜市港北区綱島の動物病院「サムペットクリニック」のスタッフ日記です。

調剤道具 

こんにちは。ブログを私が書くようになってから猫や自転車のネタが多いので、仕事のお話もしたいと思います。今日はお薬を処方する時に使う道具のご紹介です。ご存知の方も多いかもしれませんが、動物病院で処方する薬の多くは人間用のものです。もちろん動物用の薬も有り、最近は種類も増えています。動物の病気が人と同じように多様になっているため、薬も同様に人のものが必要になるのです。ただ、人と動物では体重が全く違うた...
Read More

器具のはなし 

こんにちは、獣医師の大塚です。先週の雪がやっと溶けてきたと思ったら、また今週雪の予報ですね。雪の日や寒い日は病院にいらっしゃる方も少ないので、私は普段出来ない片付けや掃除をしています。先日は手術で使う器具の整理やメンテナンスをしました。この器具は「把針器」または「持針器」と言って、縫合をする時に使うものです。こんな感じで針を挟みます。前から見た図私が最初に勤めた病院を退職した時に、院長から頂きまし...
Read More

Designed by Akira.

Copyright © 横浜の動物病院スタッフが綴る「サム日記」 All Rights Reserved.